Loading…


Posted by CRMダイレクト on --.-- スポンサー広告

震災時、なぜ東京にいたのか?

Posted by CRMダイレクト on 11.2016 ビジネス雑感/世間雑感   0 comments   0 trackback
2016年3月11日。

あの東日本大震災からちょうど5年が経った。
罹災された方々、関係者には忘れえぬ日だ。

1995年1月17日の阪神淡路大震災。
2011年3月11日の東日本大震災。

2つの大震災を横目に見ていた
自分にとって、忘れていた共通点があった。

両日ともに、リアルタイムで生きていたが、
被災することはなかった。
遠く離れた東京にいたからだ。

しかし、両大震災ともに忘れていた共通点を
思い出した。
両日ともに、東京にいながら、あと
6時間で現地に行く予定となっていた。

1995年1月17日は、当時勤めていた会社を
休んで、大阪に行く予定であった。
当日に、大阪の病院に入院していた
母が手術するため、看病に行く予定だったからだ。
しかし、早朝、父の電話でたたき起こされ、
すぐ後に西側への交通網が遮断されたことから
現地に行くことができなかった。

2011年3月11日は、スキーに行くため、
準備をしているところだった。
しかし、スキーに行くため、クルマに
詰め込んだスキーは倉庫に戻すことになった。
行き先予定であった福島で大震災が発生したからだ。

2つの大震災ともに、現地へ行く予定であり、
到着予定時刻の6時間前に震災が発生して、
出発中止となっている。

つまり、6時間早めに到着してれば現地で被災していた。
現地へ赴く出発間際に被災を免れている。

これは、偶然なのだろうか?

自分が、生かされてる意味、
震災時に現地訪問を予定していた意味、
それは何なのであろうか。

日本史に残る大震災の両日に、
現地に呼ばれながら、東京に留まれた
のはなぜか

いまだ、答えは見えていない。
ただ、忘れかけていく記憶の中で、
1月17日、3月11日が来る度に
自分に問い掛けていかなければならない。



SMAP!SMAP?の論点

Posted by CRMダイレクト on 20.2016 ビジネス雑感/世間雑感   1 comments   0 trackback
ここ数日、SMAPのニュースが世間を騒がしてますね。
かのフランク・シナトラは「ザ・ボイス」との称号がありました。
私がSMAPを表現するとしたら、「ザ・エンターテイメント」。

だって、「歌」「笑い」「演じる」の3つを展開し、
国民的人気を誇り続けるグループなんて
世界探してもないですよ。

世界的スーパースターのマイケル・ジャクソンだって
「歌」だけですから。

例の会見があった後、以下を論点とすると何が見えてくるか。

論点:「SMAPは存続できるのか」

報道や個人雑感は錯綜し、どれが本当か分かりません。
その問題点として、あの数分間の会見だけを
見て分析したものがほとんどです。

あの会見後、ビストロSMAPという料理をつくる
コーナーが続きましたが、あそこまで見て
コメントしている識者がいない!

私はあそこ(会見後のビストロ)に、論点の答えを見ました。

司会の中居くんは役目があるので笑顔がありましたが、
料理を作る残りの4人は、終始仏頂面で
かつてのように楽しそうに料理をしている姿は
ありませんでした。
なんか、空気が悪いんですよ。

久しぶりに同コーナーを見て、そのギャップに
愕然としましたね。

ディズニーランドに行ったとして、キャスト、
キャラクターに笑顔がなく、空気が悪ければ
夢を見にきた入園者は、その雰囲気を察知して
再び利用することはないでしょう。

つまり、楽しそうでなければ、エンターテイメントには
なり得ないのです。

そこで「SMAPは存続できるのか」の論点ですが、
私の答えは、「否(No)」です。

姿形は存続しようとも、かつての「ザ・エンターテイメント」と呼べる
SMAPは、その態度、醜い舞台裏を晒すことで、1つの
区切り、終焉を迎えたのだな、と思いました。

例の会見は40%に迫るくらいの視聴率を稼いだそうですが、
今後、エンターテイメントの本業でこれを超える
視聴率を稼いでほしいな、と思います。

More music less talk

Posted by CRMダイレクト on 08.2015 音楽   0 comments   0 trackback
"More music less talk
(べしゃりより、もっと音楽を)"

最近のFMラジオ局に物申したいひと言です。

クルマを運転している間は、昔からFMを流します。
免許を取りたての80年代後半、J-WAVEが
出現し、冒頭のMore music less talk"を掲げ
それは格好いい音楽を流していました。
そもそもFM電波は、AM電波と異なり音質がいいので
音楽向きでもあったので、それを望むリスナーも多いんです。

ところが、最近のFM局はくだらないDJのしゃべりばかり。
クルマの中も5局くらいをプリセットしてるのですが、
どこを回しても音楽がまったくかからず、くだらない
底の浅いトークばかり。
音楽とDJの割合は、3:7くらい。
「くだらない、べしゃりははAMでやってくれよ・・・」
と思っちゃいます。
時間稼ぎのための浅いトークを高音質の電波で流すことを
リスナーは望んでいないはずです。
だから、インターネットラジオの方にリスナーが移ってしまってるんですよ。

そんな中、音楽を中心としたオススメ局が2つ。
1つは湘南ビーチFM 78.9。
http://www.beachfm.co.jp/
電波は、横浜以西でキャッチできるようです。
キャンプ仲間が勤めていることから知りましたが、
センスのいい曲が常時流れています。
音楽とDJの割合は、9:1くらい。

もう1つが、これ超穴場の局です。
86.6mhz!
これ、TOKYO FMの試験電波(西多摩郡発信)らしいのですが、
12月までの期間限定試験電波の中で、センスのいい音楽だけを
流しています。
これは音楽とDJの割合は、10:0と音楽純度100%!

これだよ、これ!と唸ってしまいました。
オフィスや自宅ではインターネットラジオで好みのジャンルの音楽だけを
流していますが、クルマの中では引き続きセンスのいいFMを期待しています。

物欲の冬

Posted by CRMダイレクト on 05.2015 こだわりギア   0 comments   0 trackback
冬生まれでもないけど、冬が好き。
(5月生まれ)
花粉症が発生する春以外は全部好きだけど、
冬→秋→夏の順だな〜。
写真+2015-01-02+16+18+07_convert_20151105013255
(写真は、豪雪スノーキャンプ)

そうそう、冬っていうのは準備していく過程が
特に好き。
・寒さ対策
・冬物のスーツ、コート
・スキーのチューンナップ
・冬のアウトドア・キャンプ対策
・ストーブ
などなど、厳しい環境を打破する準備過程が
また楽しい

今年は、冬のバイクツーリング対策。
冬のバイクってのは本当に厳しいので、
電熱グローブ、電熱ウェア、風防など
あれこれ考えを巡らせて
冬対策を物色中。

冬のキャンプも厳しいんだけど、
新しいストーブを買うか、
どうやってトレーラーを快適にするか
想いを巡らせるのがまた楽しい。

こんなニーズに対し、
ウィンターマーケティングなる定石を
発見し、定義してみたいな、なんて思う11月です。

館山ツーリング

Posted by CRMダイレクト on 25.2015 クルマ/バイク(自転車)   0 comments   0 trackback
今年は色々と忙しく、趣味のキャンプも毎週という訳には行きません。
そうするとですね、まあストレスフリーの自分とはいっても
ストレスがたまってきます。
そこで、昨年からの趣味のツーリングをするとスカッとします。
写真+2015-10-04+20+25+42_convert_20151025224637

2014年に大型免許を取得して、ハーレーを購入。
最近は、講演も渋滞知らずなのでハーレーで駆けつけることが
多くなりました。
しかし、そのほとんどが都内。自宅からの距離もしれてます。

都内の自宅からアクアラインをつないで、館山道まで
あっとういう間。
房総フラワーラインをつないで、海岸線、そして
峠道を通って久留里まで。

若いころは海といえば、神奈川、熱海・伊豆までのR134を
多用して、千葉はノーマークでしたが、なかなかどうして。
いやいや神奈川、静岡方面より渋滞は少なく、穴場が多く
気に入りました。

別荘候補にどこかないかな〜なんて探しながら
愛車を走らせてます。

いつもツーリングは約250キロ。ほどよく疲れ、
まだまだ走りたいというちょうどいい距離です。

帰りは海ほたるで無料の足湯をつかり、
隣接する施設で指圧マッサージを受けます。
いかにも柔道部出身のお兄さんが適度な加減で
指圧してくれるので、ツーリングの疲れが
ほぐれます。

次はいつ行こうか?
そんなことを考えながら平日の仕事に打ち込んでいます
  

Facebook(Isao Yokota)

Twitter

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

