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BSL(ビジネス成功研究会)登壇雑記

Posted by CRMダイレクト on 09.2012 ビジネス雑感/世間雑感   0 comments   0 trackback
今年はセミナーや講演の依頼が多く、先日の1/26の経営研究会にて
90分間講師をいたしました。

「ビジネス成功研究会」。通称、BSLと言い、
経営者を中心とした勉強会です。
仲の良い経営者仲間の伊東さんが主宰しています。
いくつかのプロジェクトや研究会に顔を出してますが、
こちらはお気に入りの一つ。
何しろ、参加者の意欲、雰囲気が最高で、
その後の会食会、2次会も大変盛り上がります。
図1

当日は、前向きな経営者30名くらいに向けて講演。
テーマは私の専門分野のダイレクトマーケティングですが、
業種が異なる経営者さんが多いので、専門的なことは完全に排除し、
「通販スキル」が今後求められること、
どの業界にも使えることを多少ゲーム要素を取り入れて
お話しました。


マーケティングでは当たり前の「効果測定」を即席ライブで
展開、披露しました。
初めての試みだったので、実はヒヤヒヤしてたのですが、
面白い結果に!!
矢口さん、菊田さんという優秀なスタッフの応援が
あって実現できたんですが、
本当に手際の良い、素晴らしいお仕事でした。
参加経営者、皆真剣です。いいですね~
P1260629_1.jpg

筋道も必要なので、理論ももちろん解説しますよ
P1260676_1.jpg

市場規模推移は、独自の観点と予測を入れました
P1260503_1.jpg

その後の会食もとてもいい雰囲気。
講演者だったので、乾杯音頭をお取りしました。
2次会は、好例となった参加経営者が営む恵比寿の
洒落た居酒屋バーへ。
P1260723_1.jpg

クリエイティブ、とりわけコピーが如何に影響的であるか、
効果測定が重要であるかを解説したつもりでしたが、
ライブで実施したテスト結果にこちらが勉強になったり。

そうなんです、通信簿は、いつも「顧客」がつけるのです!
改めて肝に銘じました。

さて、セミナー終了後のアンケート結果はこちら
●大変参考になった:70%
●参考になった:17%
●あまり参考にならなかった:11%


生の意見もいただきました。
「マーケティングについて、わかりやすく説明いただき、
 ありがとうございました」
「マーケティングとは、何度もチャレンジしていくものだと感じました」
「通販業界のスキルを営業に生かすことが参考になりました」
「通信販売と弊社事業は、あまり関係ないかなと思いましたが、
 とんでもない。大変参考になりました」


参考になった以上が87%としても、
あまり参考にならなかった方も
1割いらっしゃいました。
やはり通信簿は「顧客」がつけるもの。
今回の通信簿として、また工夫点が見つかりました!!

【BSLについて詳しくは】
0120-972-423 info@ideaconsulting.jp


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