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世界一キライな自動音声応答

Posted by CRMダイレクト on 02.2012 ビジネス雑感/世間雑感   0 comments   1 trackback
5月に入りましたね~。
連休があるので、4月の新年度と共に
年末年始的な感じがあります。

そんな区切りでもあるので、
身の回りのものも幾つかリフレシュを
試みてます。

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まずは、クレジットカード。
7枚のカードを5枚に減らし、
更に法人メインカードをとあるカードに切り替えです。
用途別に絞り、年間一定額を使う法人決済カードを
航空マイルが貯まるカードに集中する計画です。
上部写真はダイナースカード。
最近は、法人決済カードばかりであんまり使わなくなったけど、
入会年が刻印された唯一のカードでもあるので、
愛着があり20年継続してます。
サービスレベルは他カードと段違いで良かったけど、
最近は、コナミスポーツクラブとの
提携でスポーツクラブ会費がとても安くなって、
組み合わせ方次第ですが、毎月7千円くらい安くなりました。
実利も充実しましたね。
(余談ですが、この画像iphoneで撮影したのですが、
クオリティ高くてびっくり。というのは、一眼だとこれより
接写すると接写用レンズが必要になります)

さて、次にネット。
昨年、ソフトバンクからauに切り替えたので、
スマートバリューにしない手はないので、
現在のケーブルTVからauひかりに変更です。

両者ともにサービス向上、コストダウンになるので、
何だかスッキリな気分です。
ですが、ここからが本題。
いつもイヤな気分に衝突します。
こうゆう手続き、面倒なので電話でしますが、
私が世界一キライなIVR(自動音声応答)に
直面します。

ハイ、あんまり物事を毛嫌いしない性質ですが、
「自動音声応答」は、世界一キライです。

電話をすると録音した女性オペレーターが出て、
番号ごとに割り振るあの忌まわしいシステムです。
こちらは、融通がきく人間につながりたいのに
中々そうさせてくれません。
大抵、サービスを振り分けられ、「オペレーターにつなぎます」
までに3分。それから「只今混み合ってます。お待ちになるか、
もうしばらく・・・」で数分でオペレーターまでは大体5分かかります。

日本人は大人しいから暴動など起こさないでしょうが、
肉食系の私はこの時点でケンカ腰で電話に立ち向かうことになり、
オペレーターにも気の毒です。
ほとんどのオペレータもアルバイトや契約社員なので、
サービスも精通してないので双方にとって不幸。

ただあんまりこうゆうの気にしている
人がいないんですよね~
私が、カード会社経営者だったらCS下がるので、
コスト増となっても、直通ダイヤルを強化するんだけど。

コールセンター専門誌にも執筆連載しているので、
このあたり、リサーチしまくって問題提起してみようかな~


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5月に入りましたね?。連休があるので、4月の新年度と共に年
2012.05.02 12:38 まとめwoネタ速neo

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