FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by CRMダイレクト on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6年前と比較した「からだ巡茶」の広告

Posted by CRMダイレクト on 06.2012 ビジネス雑感/世間雑感   0 comments   1 trackback
あなたが飲料メーカーのマーケティング担当とします。
こんな要求だったら、どのような広告を作りますか


【お題】飲み続けると、キレイになる」ことをコンセプトに広告を作ってください

最新のコカコーラ社の「からだ巡茶」の広告が中々秀逸です。
通販広告では、非常に効果的なことで知られる
使用前(before)使用後(After)の切り口を微妙に変えて
キレイにまとめています。
図2_convert_20120606200616

beforeは向かって左側に配置するのが暗黙のルールですが、
左側に今から6年前の広末涼子を配置。
ほぼ、同角度、同ライティングで右側に現在の広末を配置しています。
一見あんまり変化ないように見えますが、
6年前の広末は、まだ少女の面影があり、
現在の広末の表情には大人の女性特有の強さも漂います。

彼女、騒動女でもあるので、6年の月日を思い起こしながら、
ついつい見比べてしまいますね。

ところが変わらないのが、彼女の透明感。

ど真ん中に商品を据えることで、
「飲み続けることでキレイ」とは言わないまでも、
「年月を経ても汚れない」というメッセージに変えてアピールしてます。

この広告は厳密には、使用前、使用後広告ではありません。
しかし、6年もCMキャラクターを続けることが、
肖像権の問題からも本広告を可能としてますし、
マス広告で、この手の広告が出るのは極めて稀です。
「6年あると誰もが色々あるし、微妙な変化はあるけど、透明感はそのままよ」
というメッセージが聞こえてきそうです。

惜しむらくは、下段のキャッチコピーが
淡い背景色の中で、白抜き文字にして目立ちにくいことでしょう
クリエイターの中でも、最後まで悩んだ箇所ではないでしょうか

私の広告論は、「勝てば官軍」。
キレイな広告より、高売上で顧客に支持されたものが
いい広告です。
そういう意味で、「からだ巡り茶」の評判とこの商品の
売上状況などをチェックしておきます。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://crmdirect.blog64.fc2.com/tb.php/414-58002bb8
あなたが飲料メーカーのマーケティング担当とします。こんな要求だったら、どのような広告を作りますか【お題】飲み続けると、キレイになる」ことをコンセプトに広告を作ってください最新のコカコーラ社の「からだ巡茶」の広告が中々秀逸です。通販広告では、非常に効果的...
2012.06.09 02:45 まとめwoネタ速neo

Facebook(Isao Yokota)

Twitter

カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。