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最強のセールスプロモーション

Posted by CRMダイレクト on 13.2012 ビジネス雑感/世間雑感   0 comments   1 trackback
クルマのセールスマンにとって、大きな商機は年末などが
ありますが、一人ひとりの車検前タイミングが最も大きな
チャンスでしょう。
クルマを持っているが、車検時に多大な費用(20万円前後)が
必要になるので、車検を通すか、一気に買い換えるかの
需要が発生するからです。

先日、愛車が2日ほど入院した際の代車を
Facebookにアップしたら、面白いコメントが友人や
マーケティングの重鎮からいただきました。
写真 12-06-12 10 34 29_1

買い替え前タイミングの代車は
「史上最強のセールスプロモーション」
とのことです。

どうゆうことかというと、
ディーラーにとって、代車を出すことにメリットは
ないので、普通どうでもいい代車を出します。
SUVを乗ってる私に小型車とか。
でも、今回は車検前だから違ってました。

次回候補となるようなグレード高い最新車を
代車に充ててきてます。
通常代車ってガソリン半分以下くらいで出すのに
今回は、満タン出しですよ。
「どうぞ、お乗りください」とでも
言わんばかりです。
狙ってかどうかは、わかりません。
狙ってだとすれば、これは中々うまい戦略です。


新車独特の甘い香りにつつまれながら、
じっくり新型車両を堪能できる。
わずか数年の違いなれど、新機能に舌鼓をうち、
技術革新を体感する。
ディーラーは試乗車として扱っているので、
SPへの原価は出っ張らない。


これで、800万円のクルマが新購入となれば
ディーラーにとって、極めて投資効率のいいセールスプロモーション。
買う方も納得しますしね。

いや~、いい勉強になりました。

そして、2日間、新型A6を堪能しました。
4年前まで旧型を乗ってましたが、いいクルマです。

心揺さぶられましたが、もう少し現在の愛車を
乗ってみようと思います。


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クルマのセールスマンにとって、大きな商機は年末などがありますが、一人ひとりの車検前タイミングが最も大きなチャンスでしょう。クルマを持っているが、車検時に多大な費用(20万円前後)が必要になるので、車検を通すか、一気に買い換えるかの需要が発生するからです。...
2012.06.18 20:03 まとめwoネタ速neo

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