FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by CRMダイレクト on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大流行LINEは、Facebook疲れも後押ししているのか!?

Posted by CRMダイレクト on 10.2012 ビジネス雑感/世間雑感   0 comments   0 trackback
Facebookでは、様々な非公開グループを作っています。
100名近い異業種交流会グループから、
3名だけの数週間ショートプロジェクトなど。
その中で割と活性しているのが、9名で構成される
キャンピングトレーラー仲間のグループです。

そこで、グループのコミュニケーションには
ある法則があるのに気づきました。
通常のFB投稿は、

「いいね!」が多く、「コメント」が少ない

ケースが多いですが、グループ投稿や内輪ネタになると

「いいね!」が少なく、「コメント」が多く

なります。

グループ内の中心メンバーの盛り上げ男のS氏が呟いた
この夏休みの企画の投稿ですが、「いいね!」は3件ですが、
コメントが数日で続々重ねられています。
名称未設定

通常投稿では見かけない傾向ですが、
当然と言えば当然ですよね。

コミュニケーションは、
1対多数、(Twitterや通常のFacebook)
1対少数(Facebookグループ)になるにつれて濃密になります。
そして、その頂点はいつの時代も1対1。
つまりワントゥーワンです。
大流行しているLINEが支持されているのは、
1対1コミュニケーションへの回帰(1対少数もできますが)
と義理で「いいね!」を押すことに疲れた
いわゆる「Facebook疲れ」が後押ししてるかも
しれません。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://crmdirect.blog64.fc2.com/tb.php/417-76b25913

Facebook(Isao Yokota)

Twitter

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。