FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by CRMダイレクト on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3.0不在】コトラーカンファレンスからの気付き

Posted by CRMダイレクト on 18.2013 ビジネス雑感/世間雑感   0 comments   0 trackback
約10年振りに来日したコトラー教授のカンファレンスに
出席してきました。
コトラー氏は、説明するまでも無く
近代マーケティングの権威として広く知られています。
写真 2013-06-17 16 43 32

会場は、1昨年前に神田昌典さんも講演した
国際展示場7階ホール。1500名くらいは入ると思います。

13時から18時まで休憩を挟みながら5時間のカンファレンス。
 
 ・CMOの必要性
 ・貧困層マーケットの必要性
 ・マスメディアからソーシャルメディアへ

という、マーケティング実務に携わっていると、
特段目新しくはない既視感のあるプレゼン。しかしながら、
書籍でしか会えないコトラー氏が直に50ページほどのスライドで
プレゼンする様子に聞き入ってしまいました。
同時通訳レシーバーも受け取りましたが、
一緒に参加した経営者恩師も英語で聞き入り、
英語でメモを取っていたので、
「楽な道に流れない」と集中してヒアリング。
極めて聞き取りやすいですが、
5時間だと日本語より数倍疲れますね、やはり。

さて、パネルディスカッションは、
ローソンの新浪社長も登壇。
英語、うまいですね〜。
そして、堂々としています。
写真 2013-06-17 16 44 58

一流学者VS敏腕経営者の談義は、見ていて
絵面も締まります。
写真 2013-06-17 16 50 37

会場付近限定で、コトラー氏との2ショットアプリも
公開。私も数ショット収めました。
合成?と言われたり、ヅラ?と言われたり・・・。
写真 2013-06-17 15 01 25

さて、コトラーカンファレンスの最大の気付きですが、
それは、「マーケティング3.0」の不在でした。
3年ほど前から提唱された「3.0」の概念。
コトラー氏提唱と言われたりしてますが、
その実際は東南アジアのコンサル会社代表が
担ぎ上げて提言したものです。
かつて氏が「マーケティング・マネジメント」で
緻密に体系立てて変遷した著書には感銘を受けましたが、
「3.0」の、曖昧で甘ったるい概念が巷で語られ始めた折りに、
得体の知れない気持ち悪さがありました。
が、コトラー氏自身が、一切その表現を口にしなかったことで、
何か自分自身でもスッキリしたものがありました。

日本マーケティング学会所属者で2万5千円の
割引価格。割り引いてもやや高価でしたが、
最新著書「8つの成長戦略」もいただきましたので、
名作「マーケティング・マネジメント」と
どう変遷しているか、読み比べてみたいと思います。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://crmdirect.blog64.fc2.com/tb.php/444-6c1f0186

Facebook(Isao Yokota)

Twitter

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。